2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年のまとめ

去年のまとめを読みながらこんなこと考えてたのか、知らんかった…みたいになっている。すっかり忘れていることも多いのにそのわりに1年はあっという間で、ウィークリーの手帳ならたった50枚ちょっとめくれば終わりだし、やってることも思うほどない。一秒一…

2022.6.5

5月の連休明けてから勤務先の事情が急変して英語をもっとしゃべらないといけなくなってしまった。これまでも読み書きは英語必須だったのだが本社との時差の関係とエビデンスや確認のために結局メールの方が都合がいいことが多くしゃべる機会はほとんどなかっ…

2022.4.28

仕事が今月の最終日というだけでもう今月も終了だという気分になっているけどそんなのは間違っている、まだあと2日もあるのに。労働が人生に占める割合をつとめて低減しなければならない、物心両面で。 今月はまだ本を1冊も読んでいない。半ばにはもう何とな…

2022.4.6

また久しぶりになってしまった。 記事タイトルを日付にしているのを変えようかどうしようか迷うけど特にテーマを決めて書くわけでもないので日付をやめるとしてもまた悩む。 3月は何をしてただろう、ってふだんそう特別に何かやっているわけではないので特に…

2022.3.26

Amazonの購入履歴で韓国語の教材をいつどれだけ買ったかを見てみた。 2014年1月:3日でハングルが読める的な本2015年10月:多くの人が最初に手にする定番の初級テキスト2016年夏:単語教材を数冊2017年10月:発音変化の教材(たぶん中級以上では)2019年7月:…

2022.3.20

スマホゲームを手持ち無沙汰のひまつぶしにけっこうやるのだが、何って広告がひどすぎる。ひと頃話題になっていた、ゲーム本編とまったく関係のないトラップをかいくぐるみたいな広告はもはやデフォルト状態で改善するどころではなくなっている(イギリスでは…

2022.3.17

今年は紙の手帳、日記帳(のようなもの、2月下旬から)、iPadのカレンダー的なメモと気が向くままにいろんなところに書いたり書かなかったりしていて、ここに何をどう書くのかがいっこうに定まらない。ネタ切れだしどうすればいいやら迷い、書いては消しいった…

2022.3.8

油断すると1週間とかすぐ経ってしまう。一昨日ブースターショットを打ち昨日は休暇を取っていた。ブースターはこれまでの半量だそうだ。それでもTwitterでは副反応は軽重さまざまで人によるとしか言えないのかもしれない。というより2回の接種でウイルスに対…

2022.3.1

2月に観たもの:なし 3冊以上読むタスクは達成。『アセクシュアルのすべて』(感想を別に書いた)『図解雑学 現代思想』ナツメ社 2004入門書って入門者にはむしろわかりにくいところがあるけどこれはよかった。どのあたりの思想が自分に合いそうかがわかりやす…

2022.2.23

アルミナムチェアが届いた 古いアパートの何のしゃれっ気もない和室にもまったく違和感なくなじんでいる。いやなじむというよりなんだかこのチェアがあることだけで快適さがグレードアップしちゃっている気がする。アルミダイキャストのつやのせいか、ランバ…

2022.2.21

一区切り 昨日大量の雑誌を片付けたところで11日から突然始めた部屋の前代未聞級片付けはとりあえず区切りがついた。生まれ変わった部屋では声の響きも違う。これは比喩じゃなくて事実だ。散らかったものが音を吸収していたんだろうか。場所がないせいで奥の…

2022.2.19

趣味は部屋の片付けです 今日は推し掲載誌のファイリングをやっている。以前やってたんだけど数年サボっており雑誌が無駄に場所を占有していた。まだ途中だけど25cmぐらい捨てる雑誌を積んだ。ファイリングするとページが傷まないし指紋もつかないしあたりま…

2022.2.18

部屋の整理は心の整理 kpopのCD、グッズを整理したらなんとなく自分のオタクのあり方も変わるような気がしているけど次のカムバで何もかも忘れて元通りになるのかもしれない。まあそれはそれ。でもただ処分する踏ん切りがつかないからどこかに突っ込んでおく…

2022.2.14

ハッピーバレンタインデー。 ブックオフに出すダンボール計7箱の荷造り完了。次は例のアウトドアボックスに残る本がどれぐらい入るかだがまだ届かない。ついでに極限まで減らしたつもりでも2箱残ったkpop関連物が1箱分ぐらい入ってくれたらいいけどそれは無…

2022.2.13

今日は部屋中の引き出しの中を整理した。なんとなくずっと入れてあっただけのものが山のように出た。つくづく人というのはものをためてしまうものなのか、はっきりとした目的も考えずに。と主語を大きくしたくなるぐらい、「よけいなものを処分するぞ脳」に…

2022.2.12

3連休2日目、今日は部屋の1面に9個積んでいるダンボールの整理に着手した。引越のまま残っているとかそういうのではない。行き場のないものたちのためにわざわざ書類保管用のふた付きのダンボール箱を買って置いていたものだ。中身は本棚に入りきらずかとい…

2022.2.11

3連休だし思い切って本棚の棚卸をした。思っていたより重労働で大変だった。ぎっしりだった本の大半を床に降ろしたらよくこれだけ入ってたなという量に驚いた。あとスライド式の前棚を両脇に寄せていて、真ん中の空いた部分にも本を積んでいたのでスライド不…

【読書】J. S. デッカー『見えない性的指向 アセクシュアルのすべて』上田勢子訳 明石書店 2019

https://www.akashi.co.jp/book/b453977.html ずっと読まなければと思っていた本。当事者だが、というよりむしろ当事者だからかわけもなく尻込みしてずっと読まずにいた。過去のあれやこれやを思い出してしんどいこともあるかもと思っていたからだ。読んでよ…

2022.2.9

昨日から何となく風邪っぽい。おなか周りが妙に寒くてぞわぞわする、引きはじめの感じ。先週腰を痛めたのもありこの1週間外出していないのでコロナではないはず。加湿器をかけたにもかかわらず明け方に喉鼻ががぴがぴして咳き込んで目が覚めたけど寒いからお…

2022.2.8

長年使っている本棚がスライド式でデッドスペースが多くそのデッドなスペースに本を積んでしまいスライド不能でいいかげんうんざりなので奥行深めの本棚(深ければ奥と手前で2列に並べられる)を検索で物色しつつ、今ある場所ぴったりに置きたいがギリギリ入ら…

2022.2.5

一昨日机の奥行が狭くて何もできないとTwitterで嘆いたあと、嘆いててもどうもならないと思い立って改善に取りかかった。ポスターをフレームに入れて机の前部に立てかけていたのを外したり(住宅事情による意図があった)、コンポを移動したり、奥行きはないけ…

2022.2.3

おどろいた。「ソウルフード」という言葉、一般的には(これももうあまり使うべきではないとは思うが)「おふくろの味」等記憶の奥底にある懐かしい味や郷土料理についてカジュアルに使われるし私も何かの思い出を伴った大好きな料理をふざけてそう呼ぶことは…

2022.2.2

1月に観たもの 【映画】LUCK-KEY/ラッキー暗数殺人 *再見8番目の男弁護人 *再見無垢なる証人ミュンヘン:戦火燃ゆる前に幼い依頼人ディヴァイン・フューリー 【ドラマ】怪物 こんなに韓国映画ばかり続けて観ているのは珍しい。このほかにも実は『エクストリ…

2022.2.1

1日は仕事が1ヶ月でいちばんひまになりがちな日なので計画を考えていた。計画、計画…まあそうしてもいいや。すなわち日記を無理にでも書くのをしばらく続けること(一昨日もこれは書いた)、ひと月に最低3冊は本を必ず読むこと、韓国語を勉強すること。 日記を…

【読書】ガブリエル・ガルシア=マルケス『エレンディラ』鼓直・木村榮一訳 ちくま文庫 1988

https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480022776/『大学教授のように本を読む方法』の中で取り上げられていた「大きな翼のある、ひどく年取った男」を読んでみたくて購入。ほんとうに久しぶりに読んだ小説だったがおもしろかった。私は映画でも南米、…

【読書】トーマス・C・フォスター『大学教授のように本を読む方法』矢倉尚子訳 白水社 2019

https://www.hakusuisha.co.jp/book/b479970.html『批評の教室』に続いて文学批評の本。テーマは多岐にわたるが間テクスト性、象徴について重点が置かれているかと思う。題材となっている作品を読んでいれば腑に落ちてさらに理解が深まると思うけれども残念…

2022.1.30

1月23日ソウル歌謡大賞(以下ソガデ)があり、イリチルのステージがあるのでストリーミングを流し見していたらなんと大賞を受賞した。ソガデの権威とかちょっとあまりわかっていないけど韓国のアワードではいちばん大きいというか、授賞式という意味でいちばん…

2022.1.17

特定アカウントに粘着して的外れなツッコミやいらぬ説教を投げ続けるアカウントを通報しても特に違反は認められないという結果が返ってくることがまあまあある。ひたすら言葉尻をとらえ発言の趣旨を捻じ曲げて食ってかかり、反論に対しては論旨をずらしたと…

2022.1.12

たぶん中学生高校生ぐらいの時にはすでに寝付きが悪く、それを寝付きが悪いとも認識していなかった。その後人間誰しも入眠まで1、2時間かかるわけではないと知り自分は寝付きが悪いのだと知った。自分の状態を「寝付きが悪い」と認識してしまったらやはり気…

P1Harmony Do It Like This Comeback 1.3.2022~

* VPN経由で観られるもの <P1Harmony Official> MVhttps://youtu.be/oPXKWkSVDdE Comeback Showcasehttps://youtu.be/VLj8M5ceVsk Dance practicehttps://youtu.be/5LqM2hEPkRg Performance ver.https://youtu.be/lG5MhrMf_MI <Music Program> ●0107 MusicBank Broadcast https://youtu.be/LPE7k</music></p1harmony>…