2022.3.1

2月に観たもの:なし

3冊以上読むタスクは達成。
アセクシュアルのすべて』(感想を別に書いた)
『図解雑学 現代思想』ナツメ社 2004
入門書って入門者にはむしろわかりにくいところがあるけどこれはよかった。どのあたりの思想が自分に合いそうかがわかりやすいのでここから方向を決めたりできると思う
『最後のライオニ 韓国パンデミックSF小説』2021
https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309208442/
昨年末出たばかりの6編3部からなる短編集。1編あまり好みでないものがあったけど後の5編はおもしろかった。ミステリーが明かされていくというのともちょっと違い、読むうちに推察され紐解かれていく感じの作風が多いのでまあ読んでみてとしか言えない。一点だけ言うとすれば6編とも異性愛関係がまったく描かれないので私にはとても快適だった。1編もないなんて奇跡。ありがたい

2月は部屋の片付けに夢中でほぼそれしかやってなかった。今月の日記もほとんど片付けの過程を書いている。片付けがだいたい終わり新しい椅子が届いた後カーペットを敷くこととガラス戸のシェードを新しくすることを検討していて、サンプルを取り寄せたり生地を見にいったりしてたんだけどなかなか予算と質とイメージが折り合わないのでいったん保留にした。今の片付いた状態でしばらくやってみたらまたそのうち新しい案かイメージが浮かぶかもしれない。韓国語の勉強が完全にストップしたので軌道を戻さねばならない。6日に突然編み始めたマフラーも春が来るまでにできなさそう。というかもう春だ