2022.3.8

油断すると1週間とかすぐ経ってしまう。一昨日ブースターショットを打ち昨日は休暇を取っていた。ブースターはこれまでの半量だそうだ。それでもTwitterでは副反応は軽重さまざまで人によるとしか言えないのかもしれない。というより2回の接種でウイルスに対しては効果が落ちているとはいえ何らか抗体はあるから半量でもそれなりの副反応はあるということなのかもしれない。私はちょっとだるくて眠いだけで熱も出ずかなり軽い方だったのではないかと思う。症状が出る前から予防的にカロナールを飲んだ効果があったのかどうかはわからない。ただし打った部位の痛みはこれまでで最強でけっこうつらかった。痛みの鉄板が首肩までじんわり侵食する感じ。動かすと当然痛いのだが服が触れるだけでも痛かった

6日前からTwitterのプロモーション広告が3ツイートに1つペースで挟まるターンになっておりタイムラインを追うのに支障を来すので公式アプリから退避しているのだが、インスタの広告はほんとうに優秀だなとつくづく思う。インスタはインスタで物欲を刺激しものやサービスの購入に直結させているのがエグいはエグいのだが、広告は隠すを選べば二度と見ないし、フォローやクリックの傾向から関連のあるものをちゃんと表示するし反映もリアルタイムで素早い。対してTwitterのプロモーション広告は興味ないを押しても出続けるしデフォルトのパーソナライズのままにしていてもまるででたらめで雑多だ。アニメ、漫画、半裸の女性キャラクターが表示されているゲーム、ビジネスハック系、新卒就活、茨城と福岡の地域情報が多いけど私はアニメ漫画半裸の女性キャラクターが表示されているゲームはまったくやらないし労働に反対だし中年だし南関東在住である。いいかげんにしてほしい

3月に入ったぐらいから急に堰を切ったように春らしい陽気が続いている。ぽかぽかの日ばかりではないが、12〜13度程度でも不思議と冬の同じ気温とは違う気がする。もうダウンコートは気分的にも見た目にも重いし実際暑い。晴れた日なら半袖のシャツに薄手のダウンジャケットでちょうどいい。今日はでも少し肌寒い

部屋の片付けが終わってからなんとなく興味の方向が変化している気がする。新しいブレスレットや指輪を買った。映画ドラマは今いち気が乗らない。本は少し読みたい。韓国語は勉強したい。kpop情報を追う意欲がちょっと後退した。一時的な落ち込みか…念願だったピーワン単コンを観てちょっと落ち着いてしまった感じはする

 

用語集
単コン:単独コンサート。kpopアイドルの最初の目標(節目)のひとつ。韓国の国内は会場があまりない。ピーワン初単コンはYES 24 LIVE HALLでキャパは座席で1,000、スタンディングで2,500なのでちょっと大きめのライブハウス規模。その他の主なコンサート会場:オリンピックホール3,000、KBSアリーナ3,000、チャンチュン(奨忠)体育館4,500、チャムシル(蚕室)室内体育館11,000、オリンピック体操競技場(KSPO DOME)15,000、コチョク(高尺)スカイドームが最大会場で20,000