2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】ガブリエル・ガルシア=マルケス『エレンディラ』鼓直・木村榮一訳 ちくま文庫 1988

https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480022776/『大学教授のように本を読む方法』の中で取り上げられていた「大きな翼のある、ひどく年取った男」を読んでみたくて購入。ほんとうに久しぶりに読んだ小説だったがおもしろかった。私は映画でも南米、…

【読書】トーマス・C・フォスター『大学教授のように本を読む方法』矢倉尚子訳 白水社 2019

https://www.hakusuisha.co.jp/book/b479970.html『批評の教室』に続いて文学批評の本。テーマは多岐にわたるが間テクスト性、象徴について重点が置かれているかと思う。題材となっている作品を読んでいれば腑に落ちてさらに理解が深まると思うけれども残念…

2022.1.30

1月23日ソウル歌謡大賞(以下ソガデ)があり、イリチルのステージがあるのでストリーミングを流し見していたらなんと大賞を受賞した。ソガデの権威とかちょっとあまりわかっていないけど韓国のアワードではいちばん大きいというか、授賞式という意味でいちばん…

2022.1.17

特定アカウントに粘着して的外れなツッコミやいらぬ説教を投げ続けるアカウントを通報しても特に違反は認められないという結果が返ってくることがまあまあある。ひたすら言葉尻をとらえ発言の趣旨を捻じ曲げて食ってかかり、反論に対しては論旨をずらしたと…

2022.1.12

たぶん中学生高校生ぐらいの時にはすでに寝付きが悪く、それを寝付きが悪いとも認識していなかった。その後人間誰しも入眠まで1、2時間かかるわけではないと知り自分は寝付きが悪いのだと知った。自分の状態を「寝付きが悪い」と認識してしまったらやはり気…

P1Harmony Do It Like This Comeback 1.3.2022~

* VPN経由で観られるもの <P1Harmony Official> MVhttps://youtu.be/oPXKWkSVDdE Comeback Showcasehttps://youtu.be/VLj8M5ceVsk Dance practicehttps://youtu.be/5LqM2hEPkRg Performance ver.https://youtu.be/lG5MhrMf_MI <Music Program> ●0107 MusicBank Broadcast https://youtu.be/LPE7k</music></p1harmony>…

2022.1.6

しかし出社勤務があると日記なんか書いている暇はぜんぜんないな。朝早く起きて出勤し帰宅して夕食とってちょっとくつろいで時計を見るとすでに10時近かったりする。通勤して音楽を聴いて推しを追い映画やドラマも観て日記も書くには休んでいる暇はない。そ…

2022.1.3

何の根拠もないが無症状の感染者は見つけないことにして蔓延を放置しているこの国ではオミクロン株が一通り席巻した後はなんとなくコロナ以前の社会慣習が戻ってくるような気がしてひとりで漠然とがっかりしている。主に通勤とか通勤とか通勤とかのことであ…

【読書】北村紗衣『批評の教室』ちくま新書 2021

https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480074256/ 批評の解説書についての感想を書くのはちょっと緊張感がある。記録がてら要点だけ。第2章の最後に対象作品と関連のある/ありそうな作品や事柄をどんどんつなげていくネットワーキングという手法が紹…

2022.1.2

2021年のまとめを書いた時、Twitterアカウントが凍結されたことと骨折したことをすっかり忘れていた。凍結の方は解除にこぎつけた人の記事をいろいろ調べてびくびくしながら英語で申し立てをしその後も実際の解除までまあまあ苦労したし、足の小指の骨折の方…

2022.1.1

年が明けた。オンラインのSMTを観た。SuperMのガールズ版ともいうべきユニットの曲を初披露というので楽しみにしていて、パフォーマンスは震えるほどかっこよかったのだが歌詞があるまじきミソジニー、自分の彼氏がおまえなぞに惚れるわけがないのだおまえな…