2022.1.2

2021年のまとめを書いた時、Twitterアカウントが凍結されたことと骨折したことをすっかり忘れていた。凍結の方は解除にこぎつけた人の記事をいろいろ調べてびくびくしながら英語で申し立てをしその後も実際の解除までまあまあ苦労したし、足の小指の骨折の方だって剥離骨折のためポキッとやるよりは治りが早いとはいえなんだかんだ2ヶ月ぐらいはかなりの不自由を強いられたのに、いずれも回復してしまうとこれほど鮮やかに記憶から消し去られるとは驚きだ。そういえば嫌だったことを自分でも驚くほどきれいさっぱり記憶から消し去ってしまうという経験が何度かある。大昔、家族が運動中の事故で頬骨を折り、もう一度やると失明する可能性があると言われたことがあった。家族ではそれまでケガにせよ病気にせよ入院した人はいなかったし大事件だったのだが、10年ぐらい経ってその話が出た時、編集で切り取ったがごとく記憶がすっぽり抜け落ちて何ひとつ思い出せずほんとうに驚いた。正直知らない話も同じだった。でも言われてみてしばらくすると断片的に記憶が戻ってきて、徐々に(でも完全にではない)つながりのある形でだいたいを思い出したこともおもしろいと思った。他にも同じような経験をしたのを覚えているけどそっちは再度忘れてしまった。また何かのきっかけがないかぎり思い出すことはないのかもしれない。

昨日テヨンがbubbleでZOO振付動画を明日アップするかもと言っていたが有言実行してくれた。
https://www.instagram.com/tv/CYN3Ld6Nu0i/
テヨンはレッスンなのか仕事なのかZOOを共同で振り付けた振付師Bada Leeさん(動画内青い長髪の人)とときどきダンス動画をあげていて今回も息ぴったりな感じがする。Bada Leeさんのダンスは好きでインスタをフォローしているし、2人の動画はこれからもどんどんあげてほしい。テンはテンで日本出身の若いダンサーで振付師の人などとの動画を以前いくつかあげていたし、それぞれが求めるものに応じてパートナーを選んでいるだろうことが何とも言えずよい。よいというか好きだ。好きというのも変かな?とにかくプロとしての仕事の一端を見るようで、その意味でも練習動画は好きなのだ。

 

用語集
bubble:韓国のDearU社が提供するメッセージサービスで、有料登録するとアイドルからリアルタイムでメッセージが来る。画像や動画も可能。チャット画面になっていてこちらからも量や回数の制限はあるもののメッセージのみ送ることができ、アイドル本人もそれを見ることができる。アイドル1人につき今は月額450円だったかな?推しが複数いたらまあまあ大変である