2022.2.18

部屋の整理は心の整理

kpopのCD、グッズを整理したらなんとなく自分のオタクのあり方も変わるような気がしているけど次のカムバで何もかも忘れて元通りになるのかもしれない。まあそれはそれ。でもただ処分する踏ん切りがつかないからどこかに突っ込んでおくということはもうしないと思う。それだと記憶からもなくなり捨てたも同然になって場所だけとっているというなんだか全員不幸みたいな状態になってしまうということがよくわかった。とにかくデッドの状態を作らない。とっておきたいものにはその気持ちに見合った待遇を。

部屋にスペースが出てきて物置部屋で寝ている状態を脱しつつあるので欲が出て、インテリアのヒントになるものはないかとインスタで気になったアカウントをいくつかフォローした。狭い自分の部屋へのヒントがほしいのでやはり狭いスペースを上手に作っている例に目がとまるのだが、しばらく見ていて気づいたこと納得したことがある。
・狭いながらもおしゃれな部屋作りをしている人の部屋にはでかいデスクもゲーミングチェアもないし本も少ない
・私にはでかいデスクとゲーミングチェアとまあまあの量の本があり、それらは私の快適のために必要である(ゲーミングチェアはゲームをするためではなく机の前に長時間座る用)
・狭いながらもおしゃれな部屋づくりをしようと思ったら犠牲になるものがある:掃除。あの演出されたcozyな乱雑さを保つための掃除は私にはとうてい無理
・演出されたcozyな乱雑さには昔から惹かれ憧れていたけど今回まとめてそういう部屋をたくさん見ていたら実はもしかして比較的ものが少なく埃をかぶらないですむわりと片付いた状態の方が好きなのかもしれない

なので全体として真似することはないけどちょっとした小物使いとかは文房具好きなのもあって参考になるし楽しい。インスタはまったく活用していなかったけどTwitterとはまったくの別世界なのもものめずらしく、しばらく触ると思う。それをきっかけに自分の古いポストとフォローも整理してなんだかすっきりした。ずっと惰性でフォローし続けていた、今はもう関心がずれてしまったアカウントがたくさんあった。何事もまめに手を入れないとどんどん埃をかぶり目に見えにくいストレス、気づかないうちに活力を奪うような、そういうものがたまっていくのだと思う。

ただゲーミングチェアはもうちょっとだけいい感じの部屋なじみのするオフィスチェアに変えるのはありかもしれない。