2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.2.23

アルミナムチェアが届いた 古いアパートの何のしゃれっ気もない和室にもまったく違和感なくなじんでいる。いやなじむというよりなんだかこのチェアがあることだけで快適さがグレードアップしちゃっている気がする。アルミダイキャストのつやのせいか、ランバ…

2022.2.21

一区切り 昨日大量の雑誌を片付けたところで11日から突然始めた部屋の前代未聞級片付けはとりあえず区切りがついた。生まれ変わった部屋では声の響きも違う。これは比喩じゃなくて事実だ。散らかったものが音を吸収していたんだろうか。場所がないせいで奥の…

2022.2.19

趣味は部屋の片付けです 今日は推し掲載誌のファイリングをやっている。以前やってたんだけど数年サボっており雑誌が無駄に場所を占有していた。まだ途中だけど25cmぐらい捨てる雑誌を積んだ。ファイリングするとページが傷まないし指紋もつかないしあたりま…

2022.2.18

部屋の整理は心の整理 kpopのCD、グッズを整理したらなんとなく自分のオタクのあり方も変わるような気がしているけど次のカムバで何もかも忘れて元通りになるのかもしれない。まあそれはそれ。でもただ処分する踏ん切りがつかないからどこかに突っ込んでおく…

2022.2.14

ハッピーバレンタインデー。 ブックオフに出すダンボール計7箱の荷造り完了。次は例のアウトドアボックスに残る本がどれぐらい入るかだがまだ届かない。ついでに極限まで減らしたつもりでも2箱残ったkpop関連物が1箱分ぐらい入ってくれたらいいけどそれは無…

2022.2.13

今日は部屋中の引き出しの中を整理した。なんとなくずっと入れてあっただけのものが山のように出た。つくづく人というのはものをためてしまうものなのか、はっきりとした目的も考えずに。と主語を大きくしたくなるぐらい、「よけいなものを処分するぞ脳」に…

2022.2.12

3連休2日目、今日は部屋の1面に9個積んでいるダンボールの整理に着手した。引越のまま残っているとかそういうのではない。行き場のないものたちのためにわざわざ書類保管用のふた付きのダンボール箱を買って置いていたものだ。中身は本棚に入りきらずかとい…

2022.2.11

3連休だし思い切って本棚の棚卸をした。思っていたより重労働で大変だった。ぎっしりだった本の大半を床に降ろしたらよくこれだけ入ってたなという量に驚いた。あとスライド式の前棚を両脇に寄せていて、真ん中の空いた部分にも本を積んでいたのでスライド不…

【読書】J. S. デッカー『見えない性的指向 アセクシュアルのすべて』上田勢子訳 明石書店 2019

https://www.akashi.co.jp/book/b453977.html ずっと読まなければと思っていた本。当事者だが、というよりむしろ当事者だからかわけもなく尻込みしてずっと読まずにいた。過去のあれやこれやを思い出してしんどいこともあるかもと思っていたからだ。読んでよ…

2022.2.9

昨日から何となく風邪っぽい。おなか周りが妙に寒くてぞわぞわする、引きはじめの感じ。先週腰を痛めたのもありこの1週間外出していないのでコロナではないはず。加湿器をかけたにもかかわらず明け方に喉鼻ががぴがぴして咳き込んで目が覚めたけど寒いからお…

2022.2.8

長年使っている本棚がスライド式でデッドスペースが多くそのデッドなスペースに本を積んでしまいスライド不能でいいかげんうんざりなので奥行深めの本棚(深ければ奥と手前で2列に並べられる)を検索で物色しつつ、今ある場所ぴったりに置きたいがギリギリ入ら…

2022.2.5

一昨日机の奥行が狭くて何もできないとTwitterで嘆いたあと、嘆いててもどうもならないと思い立って改善に取りかかった。ポスターをフレームに入れて机の前部に立てかけていたのを外したり(住宅事情による意図があった)、コンポを移動したり、奥行きはないけ…

2022.2.3

おどろいた。「ソウルフード」という言葉、一般的には(これももうあまり使うべきではないとは思うが)「おふくろの味」等記憶の奥底にある懐かしい味や郷土料理についてカジュアルに使われるし私も何かの思い出を伴った大好きな料理をふざけてそう呼ぶことは…

2022.2.2

1月に観たもの 【映画】LUCK-KEY/ラッキー暗数殺人 *再見8番目の男弁護人 *再見無垢なる証人ミュンヘン:戦火燃ゆる前に幼い依頼人ディヴァイン・フューリー 【ドラマ】怪物 こんなに韓国映画ばかり続けて観ているのは珍しい。このほかにも実は『エクストリ…

2022.2.1

1日は仕事が1ヶ月でいちばんひまになりがちな日なので計画を考えていた。計画、計画…まあそうしてもいいや。すなわち日記を無理にでも書くのをしばらく続けること(一昨日もこれは書いた)、ひと月に最低3冊は本を必ず読むこと、韓国語を勉強すること。 日記を…