2022.2.1

1日は仕事が1ヶ月でいちばんひまになりがちな日なので計画を考えていた。計画、計画…まあそうしてもいいや。すなわち日記を無理にでも書くのをしばらく続けること(一昨日もこれは書いた)、ひと月に最低3冊は本を必ず読むこと、韓国語を勉強すること。

日記を無理にでも書き続けることと読む冊数を課したことは私の今までの実績と性格を考えると正直三日坊主に終わるに決まっているのだけど、だからといって特に決めずにゆるゆるとできる範囲で〜などと言っていても結局何もやらないのでは同じじゃないかとなり、それだったらもう課してやってみたらいいんじゃん?という結論になった。1月3日に書いたことと逆でほんとになんというかこう一貫性がない。一貫性を重視したことなんかないんだけど、それにしてもいつもやり方ばかり考えていっこうに取りかからないのがわれながらさすがにイライラしてきたので、課してとにかくやることにした。

韓国語もやりたいやりたい言ってばかりでのらりくらりやり過ごしてきてもう何年も経つ。こちらもいいかげんにしろよと思うので今年秋のTOPIKをとにかく受けることに決めた。去年後半にそれまでよりはましなやる気を出したところぼんやりと意味がわかるものが増えたので、今度はこのぼんやりの曇りをふきとってなんとか試験を受けられる形まで持っていきたいと思う。試験日程を念のため貼っておく。申し込みは7月だ

f:id:wangahaku:20220201182135p:plain

他にも今年やりたいと考えていることがあるんだけどこっちはもう少し煮詰めてまた改めて。