2022.2.9

昨日から何となく風邪っぽい。おなか周りが妙に寒くてぞわぞわする、引きはじめの感じ。先週腰を痛めたのもありこの1週間外出していないのでコロナではないはず。加湿器をかけたにもかかわらず明け方に喉鼻ががぴがぴして咳き込んで目が覚めたけど寒いからお湯飲みに起きるのも億劫でじりじりしている間にまた寝た。起きたらが喉鼻はなんともないけど寒気が引き続く。カイロをおなかに貼りホットカーペットでじっとぬくもる

昨日の買った絵の話、写真に撮らなくてもフレーム面の反射がひどいので面材を外した。ぜんぜんこれでよかった。マットはもしかしてない方が作品が引き立つ気がしてきたけど、そうするとA4サイズなのでだいぶ小さくなる。どうかなあ。フレームはIKEAのRIBBAというシリーズのものを買ったけどそれはよかった。原材料表示を見たら繊維板と書いてある。紙っぽくて軽く触り心地が柔らかい

マットの色を白じゃなく黒にしたらどうだろうと思ってネットの額縁屋さんでサンプルを見てみた。いちばん安いのでいいんだけどそれだと芯が白になる。それはだめそう。そして黒芯シリーズがあるのにそれにはなぜか黒がない。なんでだ

いやでも暗い雨の夕方、夜の入口ぐらいの道路を描いた全体的に黒青の絵だから黒のマットにするとだいぶ陰気になる気がする。それに黒っぽい絵だからといって黒を入れて映えるかといえばそうとも限らない。オーダーして送料込みでなんだかんだフレームと同じぐらいの値段になる可能性もある。しばらく保留にしてマットを入れないジャストサイズのフレームを買ってみるか。最近ほんとうに決断ができない