2022.2.8

長年使っている本棚がスライド式でデッドスペースが多くそのデッドなスペースに本を積んでしまいスライド不能でいいかげんうんざりなので奥行深めの本棚(深ければ奥と手前で2列に並べられる)を検索で物色しつつ、今ある場所ぴったりに置きたいがギリギリ入らなかったらどうしようとかカビが出るのは絶対に困るとかいろいろ悩ましくまったく決断できない。本棚欲しい

絵を買った。プリントだけど。マット付きの額縁も買っていい感じだけど写真に撮ろうとすると全部映り込んでしまって撮れない。アップしたかった

今やっと韓国語の初歩がなんとか身についたぐらいのところなのかもしれない。私がやりたいのはこんにちはと自己紹介することではなくて記事やツイートを読んだり推しがしゃべる内容をおおよそ聞き取ったりすることなのにこんな初級教材やってもどうにもなどと思い上がった拙速なことを考えていたのだが、初歩が身について言語の構造がほんのぼんやりとでも見えてくるとその初級教材がとてもよい。初級なのでいちばん大事な基本中の基本からやっていくわけだからあたりまえなのだが、初級を手応えを感じながらやるにはさらにその前のほんの初歩、ミニマムの文法が必要なのかもしれない。勉強楽しい

なんとなく気分でTwitterのIDを変えた。変えるとあたりまえだけどツイート検索ができない。実はわりと以前からおそらくフォローされていてたまに通知で見るアカウントがRTされてきたのだがいつもの差別者じゃないかどうかのツイートチェックをしたらトランスフォーブだったので迷った末にブロックしたということもあり、なんとなく諸々のリンクを一見絶っておこうかなと思ったのもある。ただ以前からIDには飽きていて変えたいなと思っていたのでまあタイミングということで。自ツイ検索のために旧IDを忘れないようにしないと