2022.1.12

たぶん中学生高校生ぐらいの時にはすでに寝付きが悪く、それを寝付きが悪いとも認識していなかった。その後人間誰しも入眠まで1、2時間かかるわけではないと知り自分は寝付きが悪いのだと知った。自分の状態を「寝付きが悪い」と認識してしまったらやはり気になる。気になるのでいつ頃だったか枕をテンピュールに変えたらいきなりストンと眠るようになって悩みは解消された。
のだが今はまた寝付きが悪いパーソンである。枕は今もテンピュールだ。テンピュールで解消できない要因が加わったのだろう。加齢とか。でもおそらくそれ以上にスマホだろうと思っている。1日中手の中にあるし、Twitterのタイムラインを最新にしておいてから眠りたい。翌朝追いつく作業を最小にしたいからだ。こう文字にするとなかなかインパクトがあってがっかりする。ともかくそうやって目と脳を反復的に酷使していることは絶対に関係があるだろう。それなのに眠りがやってくるまでまたスマホを?これは鶏と卵というのだろうか。それともミイラ取りがミイラか。とにかく因果が逆転しているけれども、スマホを手放す気がない以上今のところはどうしようもない気がする。
タイムラインを最新にする以外にはパズルゲームをやっているのだが、ステージをやりきってしまい新ステージリリースを待たされる状態になった。どうしようKindleで本でも読めばいいかと思ったのだがそうするとどんどん読んでしまって寝るどころではなく、読みながらこのまま明け方になるのではと気が気じゃなくなるのでやめた。やっているゲームはSwitchcraft、パズルをクリアしたポイントで学園ものの物語を進める。去年リリースの新しいゲームで物語も新しい。主人公は女の子だけど恋の相手は女性男性から好きに選べる。たぶんポリアモリー的な遊び方もできるし逆に誰も選ばないこともできる。親友の一人はレズビアン遠距離恋愛中、学園の教授にもクィアがいたり、会話のトピックにも気候変動などが自然に混じっていたりする。そんな物語もよいのだが私はパズルの見た目とか適度な難易度が気に入ってやっている。課金しなくても進めるし課金するとしても500円ぐらいでけっこう大盤振る舞いのポイントをくれたりして良心的だ。問題はパズルのステージが1400ぐらいしかないこと。難易度が適度でわりとすいすいクリアできてしまうため意外とすぐに到達してしまうのだが、物語の方もこの時点ではおそらくまだ序盤といえる箇所までしか進めないはずで正直設計ミスなんじゃないかなあという気がする。新ステージのリリースを待つようになると手持ち無沙汰の時間つぶしには使えなくなる。しばらく待ってはやりしていたが我慢できずゲームを一回削除して入れ直して最初からまた始め、でもその2周目も追いついてしまった。さすがに3周目はやらないと思う。たぶん。さすがになんかそれはやめたい。
そんなもんを延々やる時間にあれもこれもできるんではと私だって思うがそういう問題ではないっぽい。