2022.3.20

スマホゲームを手持ち無沙汰のひまつぶしにけっこうやるのだが、何って広告がひどすぎる。ひと頃話題になっていた、ゲーム本編とまったく関係のないトラップをかいくぐるみたいな広告はもはやデフォルト状態で改善するどころではなくなっている(イギリスではこの手の広告が禁止になると何かで見たが日本ではそういう規制はほとんどないに等しいのではないだろうか)。本編とまるで無関係の広告など見せてもそれがそういうものと認知されればクリックする人もいなくなるのではと思うのだが、淘汰されないということは出稿側にとって悪くないクリエイティブだということなのかもしれない。なんてことだ

本編と無関係トラップかいくぐり広告もイライラするけれど、最近いよいよ我慢できなくなったのがセクシズムがあまりにもひどいことだ。妊婦が夫・恋人の浮気で捨てられボロボロの身なりで真冬の屋外に叩き出される、ボロボロバサバサの身なりを整えるのに失敗して笑い物になる、そういう広告がとにかく多種多様にある。もちろん初見からいやだなあと思っていた。でも無料ゲームの中でプレイに応じて合間に広告を見せる仕様は作成側の収益源だろうからとあきらめていた。だからといってこんなに性差別的な、つまり人権を侵害するコンテンツを見なければならないいわれはないのでは?とある時気づき、有料の広告ブロックアプリを入れたのだが、そのアプリがブロックリストを有効にするためにVPNを使うせいかスマホの反応が鈍くなったり、仕様とバッティングするのかアプリが起動しなくなるものもあってやめた。その後はまたしばらくがまんしていたが、やはり精神衛生上ほんとうによくない、唾棄したいと思い立って広告を見ないとプレイができないゲームをすべて削除した。これでQOLがかなり向上すると思う

もし広告ブロックがもっとスマートにできるようになったら絶対に導入したい。広告ブロックは企業の収益チャンスをうんたらかんたらと言うのならば、不適切な広告を業界の方で自主規制すべきであって、いくら企業のサービスを無料で使う側だからといってまるで野放図な広告表示を盲目的に受忍しなければならないなんてはずはない。せめて不適切な広告はブロックして二度と見ないですむようにするぐらいはやるべきだ(ゲーム内広告は報告すらできないものも多い)