Ending the Pursuit: Asexuality, Aromanticism and Agender 目次

少し前に読み終わったMichael Paramo, Ending the Pursuit: Asexuality, Aromanticism and Agender、とても刺激的な論考で読んでよかった。2章の「惹かれ」(attraction)を性的/恋愛的意味合いから引き剥がして細かく腑分けしているところが白眉かと。著者は…

2月の読書

読んだ本の数:7読んだページ数:2335私が諸島である カリブ海思想入門読了日:02月11日 著者:中村達不穏の書、断章読了日:02月12日 著者:フェルナンド ペソア新編 不穏の書、断章 (平凡社ライブラリー)読了日:02月13日 著者:フェルナンド・ペソアフェ…

12月と1月の読書

モーリス (光文社古典新訳文庫)読了日:12月08日 著者:E・M・フォースター アキレウスの歌読了日:01月21日 著者:マデリン ミラー,Madeline Miller 12月と1月はそれぞれ1冊ずつ。 E.M.フォースター『モーリス』初読(映画も未見)。映画が公開された頃の日本…

自作海外文学B’フィードのリスト

Blueskyで自作(流用)した海外文学B’フィードのリストです。自分の好みに全振りしており、いわゆるSF作家、ロシア文学、シェイクスピア、クリスティ、ドイル、ゲーテ、カフカなど文学以外の複数ジャンルでの言及が多いものを含んでいません。ALTテキストも検…

時間対効果

「タイパ」という言葉を見聞きするようになったのはかなり最近なのだが、物事に対してわりとせっかちな私がちょうどそれとは逆のことを試そうと思っていたところだったので少し書いてみることにした。ちなみにGoogle Trendsで見ると「タイパ」が検索語に目立…

2023年のまとめ

2年前から1年のまとめを書いていて、見ると年内にやっているので滑り込みで書くことにした。今年は最終四半期まるまる毎日パレスチナのガザや西岸地区でのイスラエルの残虐行為を見続けており、国際社会の毅然たる植民地主義的、人種差別的なジェノサイド容…

11月の読書

読んだ本の数:7読んだページ数:2086ピュウ読了日:11月02日 著者:キャサリン・レイシーウェンディゴ読了日:11月02日 著者:アルジャーノン・ブラックウッド花殺し月の殺人――インディアン連続怪死事件とFBIの誕生読了日:11月04日 著者:デイヴィッド グ…

10月の読書

読んだ本の数:4読んだページ数:1467シークレット・ヒストリー〈上〉 (扶桑社ミステリー)読了日:10月15日 著者:ドナ タートシークレット・ヒストリー〈下〉 (扶桑社ミステリー)読了日:10月16日 著者:ドナ タート書記バートルビー/漂流船 (光文社古典新…

9月の読書

読んだ本の数:4読んだページ数:1549Aristotle and Dante Dive into the Waters of the World (English Edition)読了日:09月07日 著者:Benjamin Alire Saenz〈公正(フェアネス)〉を乗りこなす: 正義の反対は別の正義か読了日:09月11日 著者:朱 喜哲ホメ…

8月の読書

読んだ本の数:3読んだページ数:751ナイス数:1Gender Queer: A Memoir (English Edition)読了日:08月16日 著者:Maia Kobabeクイア・スタディーズ (思考のフロンティア)読了日:08月30日 著者:河口 和也アリとダンテ、宇宙の秘密を発見する読了日:08月3…

7月の読書

7月に読み終えた本はゼロ。開いては続かず別の本を開いてもまた続かずという感じでまったく手につかなかった。気もそぞろ、と書いてそういえば正確な意味を知らないと思って調べてみたら「あることに心を奪われて落ち着かないさま」とあるので、なんとなく集…

6月の読書

読んだ本の数:11読んだページ数:3090ナイス数:1彼女は水曜日に死んだ読了日:06月04日 著者:リチャード・ラングミスト 短編傑作選 (文春文庫)読了日:06月05日 著者:スティーヴン・キング埋没した世界——トランスジェンダーふたりの往復書簡読了日:06月…

5月の読書

読んだ本の数:1読んだページ数:179ナイス数:0ジュリアス・シーザー (光文社古典新訳文庫)読了日:05月12日 著者:シェイクスピア5月はこの1冊のみ。今年は演劇を少し観始めてみたいと思っていたのだがやっとNT at Homeに入ったのでベン・ウィショーのジュ…

4月の読書

読んだ本の数:3読んだページ数:1119ナイス数:3暗黒小説へようこそ ミステリーのプロが解説する、ジェイムズ・エルロイの世界【文春e-Books】読了日:04月07日 著者: オーバーストーリー読了日:04月18日 著者:リチャード・パワーズお嬢さんと嘘と男たち…

読む読まないの基準

今はもう基本的にクィア要素がない話は小説でも映画でもドラマでも読みたくない/観たくないと思っているという話はTwitterでは何度もしているのだが、あらためてどんな基準、感覚なのかを書いておこうかと思う。 主人公や主な登場人物に非シスヘテロの人物が…

3月の読書

読んだ本の数:7読んだページ数:2194ナイス数:0「日韓」のモヤモヤと大学生のわたし読了日:03月01日 著者:一橋大学社会学部加藤圭木ゼミナールダロウェイ夫人 (光文社古典新訳文庫)読了日:03月05日 著者:ウルフ異常【アノマリー】読了日:03月23日 著…

2月の読書

2月の読書まとめ。ところで内閣って何レベルで知識がおぼつかなかったので、2月は大学で使われてそうなものから何冊か政治学の教科書を読んだ。『政治学入門』と『政治学の第一歩』は非常におすすめ。『女性のいない民主主義』は出てわりとすぐに買ってぱら…

1月の読書

読書メーターのまとめ機能を使ってみた。 読んだ本の数:6読んだページ数:1302ナイス数:0文学は予言する (新潮選書)読了日:01月09日 著者:鴻巣 友季子自分ごとの政治学 NHK出版 学びのきほん読了日:01月11日 著者:中島 岳志「友だち」から自由になる (…

2022年のまとめ

去年のまとめを読みながらこんなこと考えてたのか、知らんかった…みたいになっている。すっかり忘れていることも多いのにそのわりに1年はあっという間で、ウィークリーの手帳ならたった50枚ちょっとめくれば終わりだし、やってることも思うほどない。一秒一…

2022.6.5

5月の連休明けてから勤務先の事情が急変して英語をもっとしゃべらないといけなくなってしまった。これまでも読み書きは英語必須だったのだが本社との時差の関係とエビデンスや確認のために結局メールの方が都合がいいことが多くしゃべる機会はほとんどなかっ…

2022.4.28

仕事が今月の最終日というだけでもう今月も終了だという気分になっているけどそんなのは間違っている、まだあと2日もあるのに。労働が人生に占める割合をつとめて低減しなければならない、物心両面で。 今月はまだ本を1冊も読んでいない。半ばにはもう何とな…

2022.4.6

また久しぶりになってしまった。 記事タイトルを日付にしているのを変えようかどうしようか迷うけど特にテーマを決めて書くわけでもないので日付をやめるとしてもまた悩む。 3月は何をしてただろう、ってふだんそう特別に何かやっているわけではないので特に…

2022.3.26

Amazonの購入履歴で韓国語の教材をいつどれだけ買ったかを見てみた。 2014年1月:3日でハングルが読める的な本2015年10月:多くの人が最初に手にする定番の初級テキスト2016年夏:単語教材を数冊2017年10月:発音変化の教材(たぶん中級以上では)2019年7月:…

2022.3.20

スマホゲームを手持ち無沙汰のひまつぶしにけっこうやるのだが、何って広告がひどすぎる。ひと頃話題になっていた、ゲーム本編とまったく関係のないトラップをかいくぐるみたいな広告はもはやデフォルト状態で改善するどころではなくなっている(イギリスでは…

2022.3.17

今年は紙の手帳、日記帳(のようなもの、2月下旬から)、iPadのカレンダー的なメモと気が向くままにいろんなところに書いたり書かなかったりしていて、ここに何をどう書くのかがいっこうに定まらない。ネタ切れだしどうすればいいやら迷い、書いては消しいった…

2022.3.8

油断すると1週間とかすぐ経ってしまう。一昨日ブースターショットを打ち昨日は休暇を取っていた。ブースターはこれまでの半量だそうだ。それでもTwitterでは副反応は軽重さまざまで人によるとしか言えないのかもしれない。というより2回の接種でウイルスに対…

2022.3.1

2月に観たもの:なし 3冊以上読むタスクは達成。『アセクシュアルのすべて』(感想を別に書いた)『図解雑学 現代思想』ナツメ社 2004入門書って入門者にはむしろわかりにくいところがあるけどこれはよかった。どのあたりの思想が自分に合いそうかがわかりやす…

2022.2.23

アルミナムチェアが届いた 古いアパートの何のしゃれっ気もない和室にもまったく違和感なくなじんでいる。いやなじむというよりなんだかこのチェアがあることだけで快適さがグレードアップしちゃっている気がする。アルミダイキャストのつやのせいか、ランバ…

2022.2.21

一区切り 昨日大量の雑誌を片付けたところで11日から突然始めた部屋の前代未聞級片付けはとりあえず区切りがついた。生まれ変わった部屋では声の響きも違う。これは比喩じゃなくて事実だ。散らかったものが音を吸収していたんだろうか。場所がないせいで奥の…

2022.2.19

趣味は部屋の片付けです 今日は推し掲載誌のファイリングをやっている。以前やってたんだけど数年サボっており雑誌が無駄に場所を占有していた。まだ途中だけど25cmぐらい捨てる雑誌を積んだ。ファイリングするとページが傷まないし指紋もつかないしあたりま…