これは目標ではない

年始というと目標っぽいものを立てたくなるのはなぜだろうな。意志が弱くぐうたらな私は目標なんか立てたところで段階的達成すらできずにダメな自分を再確認するだけなので、目標設定などしていいことなんてひとつもない。

とはいえ実は、オタ活においてなので恥ずかしさ半分なのだが、去年テヨンの沼にど派手に落ちた際、これまでの数年の経験上このまま激情に任せているとあっという間にカメラロールに保存しまくった画像から目当てのものを貼ることもおぼつかなくなる、いい機会だから今回の推しについては最初からカメラロールを整理していこうじゃないかと決意し、宣言もして、しばらく溜めてしまったりしつつもなんとか今も継続できている。今年もこれは続けていこうと思っている、というより続けることに決めているんだけど、その理由は思ってもみない効用があったからだ。

他の整理上手たちがどう画像を管理しているかはわからないけど、私は主にまとまった数を保存したイベントごとにフォルダに分け、後はざっくりその月フォルダに突っ込むという大雑把な(だからこそなんとか続いているのかも)やり方をしているのだが、日付とイベント名を確認してフォルダを作りその日の画像をそこへ突っ込んでいくというただそれだけなのに、整理する前と比べると衣装と髪型・髪色を見ればいつ頃のどのイベントというアタリを格段に覚えていることが判明した。これはほんとにびっくりした。記録するということは大事なのだな。

そのことに気づいたのは秋頃だったんだけど、それからは気になったことや入り組んでごちゃごちゃしてしまったことは面倒がらずにメモするようになった。それらのメモは自分の頭を整理するのにも、各種年ベストをまとめるのにも、他にもいろいろととても役に立った。この役に立った、ためになった、気分がいい、といった効用は、物事の継続にはすごく重要だ。

意志が弱くぐうたらな自分をいじめるようなことはしたくない、しかし年が改まると古い自分のだめなあれこれはリセットされたような錯覚を起こすので意欲に燃えていないでもない、実際去年ひとつ決めたことは継続できたという実績が今やある、そこで今年はこれをやれたら素敵かもね〜♡を並べて悦に入ってみようと思います。目標を立てるわけじゃない。これは目標ではない。

 

  • カメラロールの整理:引き続き。
  • 観た映画の日付・場所を記録する:一昨年はやってたのに去年サボってしまった。
  • 思想系の月刊誌を、内容わからなくても1年とにかく読む:ユリイカ現代思想か。まだ決めてない、ぜんぜん別なものにするかも
  • このはてブロを日記代わりにできるだけ書く:どこでもメモできるという点でiPhoneのメモがPCからも見られるし便利なんだけど、それだけでなくて文章を書くということを今年はやっていきたいなと。単純に文章を書きたい気持ちもあるし、ツイートやふぁぼという名の混沌の中にどんどん飲み込まれていってしまうそのときどきの関心事をどこかに留めておかないとぼんやり忘れるだけだという長年の引っかかりもそろそろ解消したい。記録による記憶の効用がさらに高まるのではという期待もある。最近俳優の名前なんかがすっと出てこなくなりましてね・・

 

今日の関心事はKida The Great。アメリカのダンスオーディション(?)番組So You Think You Can DanceのS13で優勝(?)したのか何かの部門を獲ったとかという今話題(?)のダンサー、02ラインで今年17歳。?だらけのいいかげんな情報ですまない、チラッと見たことはあるもののそういう番組があるということしかほぼ知らなくて、どういうシステムなのかとかまでまったく調べていない(現状調べる気力もあまりない)。名前はどこかで見ていたけどダンスを見たのは今日が初めてで、いやーズバピタ好みでした。テヨンの最近の踊り方はこの子を念頭に置いてるのかな、と思ったけどどうか。こちらの記事によると、彼にダンスを教えたお兄さんは子どもの頃に耳が聞こえなくなり、身体に伝わる振動を頼りに踊る人らしく、Kidaの音の取り方・細かさはその兄の影響もあるのかもしれない。ダンス界隈でこういう細かい音ハメがどういう見方をされているのかとかもまったくわからない。ダンスもこんなに好きなんだからもう少し業界を掘り批評の語彙をインプットしたいなとは常々思ってはいるんだけど、「今年できたらいいな〜♡妄想リスト」にすら入れられないほどにまったくできる気がしないので、こちらは当分好き〜タイプ〜とざっくりした感想をぶら下げるのみですね。

youtu.be

www.instagram.com

 

あとこれは昨日リリースだけどD'Angeloの新曲が出た。新曲じゃないみたい。disでも褒めでもない。しかしぜんぜん血が沸かないのでBlack Messiahをかけたら血が沸いた。1000 Deathsの衝撃は今も新鮮だなあ。

open.spotify.com

open.spotify.com

 

それからこれ。ツイッターで流れてきたんだけど曲はJ-POPらしいです。Caleon Foxって初耳だけど検索してみるとラッパーと出てくる。

 

去年8月のEP。キュート

open.spotify.com